妊娠&ベビーダイアリー☆H.28.12月生まれ

30代、会社員、初マタニティ、H28.12月予定、記録と記憶をたどって。

34W2D 認可保育園見学その1.2

今日の保育園見学は、

家から近い2つの園。

 

午前中、1園め (A園)

 

園庭は小さめ、鉄棒と砂場とすべり台はあって、まぁまぁ十分かなといった感じ。

1Fには玄関と、小さな体育館。

体育の先生が来て教えてくれるそう。

小さなプールもあって、これは良いなぁと。

2Fと3Fが園児のクラス。

年齢でクラス分けされていて、仕切られているお部屋。

びっくりしたのは、0歳児も2Fなので、

ハイハイの子も階段を登っていたっていうところ。笑

裸足保育。

雰囲気は、園長先生が体育会系な感じ。

園児もかなり元気だった。

 

午後2園め。(B園)

 

1Fのワンフロアのみ。

年齢ごとのお部屋になっているけど、

ドアがないのでフリーな雰囲気に見える。

お昼寝は真ん中にあるホールでみんなで寝るみたい。

年齢上の子は小さい子を気遣うようなアットホームな雰囲気。

園長先生も芯がしっかりしていて、優しく、きめ細やかな感じだった。

園庭は広いけど、日が当たらなそうな感じ。

プールはビニールプール。

ここは、全体的に男の子が多い。笑。

ある年齢は18人中15人男の子だって。

 

この、2園めは良いなぁ。

アクセスも良いからこの辺では倍率高め。